2019-2021 “厄年3カ年計画” 始動

あけましておめでとうございます!
写真、お正月にもロードバイクにも全然関係ないんですが、朝起きてトイレ行って戻ってきたときの状況が可愛かったもんで採用ということで…。

さて、突然ですが。
私今年で満40歳、数え年で41になりまして、同時に3年間の厄年期間がスタートいたしました。
昨日のポストでも書きましたが、2018年が自分的にあまりよろしくない弛んだ一年でした。
そこでテコ入れの意味も込めまして、今年から3年間を“厄年3カ年計画”と称し、 去年までの30代のとき以上に気合いを入れて生きていこうと思います。

主旨

これからの40代、ひいては今後の人生の基礎を今一度、作る。

自転車

3年後までに「ニセコクラシック」と「ツール・ド・おきなわ」で140キロ完走&上位25%に入る

2018年のニセコクラシックは70キロ完走、ツール・ド・おきなわは100キロ完走程度の実力なのですが、なんとか1つ上のレベルで完走、かつ上位に入りたい!
まず今年は2018年と同じレベルのレースで上位完走を目指し、来年は140キロにチャレンジする計画です。そして2021年までにはどちらも140キロで上位に入ろうと思います。

3年後までに乗鞍のチャンピオンクラスに出る実力を身につける

今より15分以上タイムを短縮しないといけないんですけど、後述する「とある行動」を本気でやれば、どうにかなるかと…。
まず今年は1時間25分を切ります。

3年後までにディスクブレーキのロードバイクを新調する

これはまあ、今でも買おうと思えば買えるんですけど。笑
堂々と「ロードバイク乗ってます!」って言えるような実力を身につけてから買いたい。
2021年のロードレースは新しいバイクで走りたい…。

仕事

3年後までに新事業を立ち上げて収入にプラスになるまで成長させる

受託開発メインの株式会社クランクも活動していきつつ、真剣に新事業を考えます。必要であれば新会社の立ち上げも検討します。
不安になりすぎるのは良くないかもしれないですけど、今後景気がよくなっていく気がしないので、生き残るために必死になるには今かなと感じてます。

法人個人ともに「発信」を大切にする

このままだとあっさり存在が消えていきそうな気がしまして…。
また、歳を取るとよくも悪くも自己顕示欲が消えていくのを感じていまして、フリーランスや経営者ってそれはあまりよく気がしてます。無理してでもちょっと頑張ってみようかなと。
ただ、口だけ野郎にはなりたくないので、しっかり地に足着いた内容を発信できるようになりたいです。

プログラマ仕事とディレクション仕事を1:1にする

最近口ばっかり動かしている気がするので、「実装できる」という強みを伸ばしつつ、今まで以上にディレクションの質も高めていこうと考えてます。

最低1年に1つ以上新技術を習得し公表する

いつも新技術を取得しようという気持ちは忘れないようにしているのですが、きちんと公表できるレベルに習得していこうと思います。

その他

禁酒(!!)

おそらくこれまでの目標の中で最大の難関です。笑
去年末より体調を2度崩しました。因果関係はハッキリしないのですが、いずれもお酒を飲んだ次の日に体調を崩しまして…。
これはすなわち天啓なのでは!と。
ということで、いい機会なので1月からツール・ド・おきなわが終わる11月の上旬まで、大好きなお酒を絶とうと思います。これは何よりも難しい目標かもしれない。

毎日体重計に乗る

去年もツール・ド・おきなわまでは毎日やっていたので、今年も継続します。理想は体脂肪12〜15パーセント、体重55〜57キロぐらい。

テレビは決められた時間だけ見る

出社前の朝、帰宅後の夜、30分以上テレビを観ないようにします!

天鳳で最低8段を取る

オンライン麻雀ゲーム「天鳳」です。昨今の麻雀ブーム?に乗り、ロードバイクに次ぐ現在2段。8段までは行きたい。

以上、書いた以上はすべて達成します!